UVJ Mailer

Motoyuki Tanaka (mact@antares.ecn.fpu.ac.jp)
Last Modified: October 15, 2002


UVJ Mailer とは?

Main Window

以下の機能を実現するために REALbasic 1.1.1 で作成されたフリーウェアです。


ダウンロードおよびサポート

最新版は3.1です。

* PowerPC Native 版、68K 版の2つを用意しました。StuffIt Deluxe 6.5 で圧縮してありますので、Expnader のバージョンが古いと解凍できないことがあります。ご注意下さい。

使用方法(設定方法)とスクリプトの書き方を説明した以下のドキュメントが同封されています(以下のものは、3.0 のものです)。

3.1 での変更点

などがあります。

サポートなどは以下の会議室で行います。田中が多忙につき、メールによる相談等には一切お答えできませんので、その点はご了承ください。

Web Scripter's Meeting


AttachMailer

UVJ Mailer 本体は、添付ファイル付きのメールを送る機能を持っていません(Binhex 化されたファイルなら可能ですが)。そこで、バイナリの添付ファイルを UVJ Mailer で送信するための補助ソフトを作りました。それが AttchMailer です。

このアプリケーションは、UVJ Mailer と連携して、バイナリのファイルを MIME による添付ファイルとして送信します。なお、単純にファイルのデータフォークを送信するだけです。macBinary への変換などは行いませんし、AppleDouble 方式の送信も行いません。

ただし、PowerMac 専用です。68K Mac では動きません。

AttachMailer のページへ


取り扱いに関する注意

UVJ Mailer はフリーウェアです。使用および転載・再配布等に一切の制限は設けません。ただし、プロジェクトファイルを利用してあなたが作成したアプリケーションを配付する場合には、UVJ Mailer という名前を使うのはご遠慮ください。

あなた自身の責任において、ご自由にお使いください。ただし、UVJ Mailer を用いたことでどのようなことが起ころうとも、私は一切の責任を負いません。


確認されている問題点

UVJ Mailer を長時間起動したままにしておくとメールを送らなくなるという問題があります。これは作成に用いた REALbasic の不具合によるものと思われ、私の方では適切な対処を施すことができませんでした。サーバ上などで長時間にわたって使用する場合には、この問題には注意してください。自動終了を設定できるプロパティなどを実装しておきましたので、これらを用いて、定期的に再起動を行うようにしてください。

また、File メニューの New Mail を使ってメールを書いて送ることができますが、日本語を書いた場合など、動作が若干不安定になることがあるようです(異常終了する)。