田中求之的日々の雑感:新着

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものである「田中求之的日々の雑感」の投稿の新着5日分が並んでいます(「田中求之的日々の雑感」の方には新着40・約1ヶ月分が掲載されています)。このページに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

20年04月06日 14時44分 着信

新ゼミ生と基礎ゼミの学生に挨拶のメールを送信。といっても、これからのことは決まり次第知らせるからね、という内容でしかないのだが。しかし、基礎ゼミや演習をオンラインでって、どうするかなぁ。

20年04月06日 13時15分 着信

今日からオンラインの授業を始めた大学もあるようだけど、色々とトラブルが出てきてるみたいだなぁ。

20年04月06日 10時39分 着信

ひんやりとした天気。

顧問を引き受けているサークルの学生が、書類に署名と印鑑が必要ということでやってきた。授業は延期でも手続きなどは日程変わらないし、ましてハンコかぁ……

週末は自宅で大人しく本を読んだり Netflix を見たりして篭っていた。デフォーとカミュのペストの本を読んでたのだが、なんか人間て変わらんね、との思いを強くした。

長女のパソコンにつける Blue-ray のドライブが届いたので、自宅の MacBook Air で動作確認していた。パソコンでブルーレイの動画を見るのは初めてなんだが、やっぱ画質がいいのを実感(当たり前だけど)。再生用ソフトの選択とインストールが面倒かなと思っていたが(自宅の Mac では VLC を使った)、長女の富士通のやつには最初からインストールされていることが確認できたので、一安心。

オンライン授業に備えて、あれこれと調べているのだが、やはり自分は音声中心だなぁとの思いを強くする。なので私費でマイクを購入したのだった。

20年04月03日 15時51分 着信

前期の授業はすべてオンライン授業で行うことになった。ただし、リアルタイム・双方向とは限らない(というか、これは無理)。さて、自分はどうするか、検討して準備を始めないと……

20年04月03日 11時42分 着信

とりあえず、授業等の連絡用に、Twitter の新しいアカウントを作った。どのように活用するかは今後の展開次第だな。

そういや、帰りに買い物によく寄っていたショッピングセンターが、関係者に感染者が出たということで、臨時休店になったようだ。ツタヤの新しい本屋(コーヒーショップ併設)なんか、けっこう賑わっていたんだが(仕事してるような人もけっこう見かけた)、困る人も多いだろうな。自分もマンガの新刊はAmazon注文へ逆戻りだ。

20年04月03日 09時28分 着信

すっきりと晴れた春らしい天気。桜が綺麗だが、大学は静かだ。

「携帯3社、学生の通信費負担を軽減」とのニュース。今日中に正式な発表があるみたいだが、やっぱそうなるよな。オンラインの学校が増えてきたので、これは総務省が動くだろうと思っていたが……

長女が大学指定のパソコンを入手できたようなので(講習会は中止だったようだ)、光学ドライブの選定のためにネットでPDFのマニュアルを手に入れて、ざくっと目を通していたのだが、これを読みながら長女が無事にセットアップできるのかしら?と少し不安になった。まぁ、何事も経験だな。そのうち Windows のことは自分が娘にきくようになるかもしれないし。

午後に今後の授業などについての会議。さて、どうなりますか。

カミュの『ペスト』(Kindle版)とダニエル・デフォーの『ペストの記憶』をAmazonで購入。この週末のお楽しみということで。