田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものである「田中求之的日々の雑感」の投稿の新着5日分が並んでいます(「田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています)。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

:各投稿のPermalink (固定リンク)

18年07月20日 13時57分 着信

前期最後の組織論の授業は、これまでの要点の確認。かなり端折ってポイントを絞ったつもりだったのが、話してみると思っていた以上に時間がかかってしまった。教室はエアコンが入っているのだが、授業の最後の方では生ぬるい感じになっていた。

この週末は月末の帰省の準備と情報システムの試験の準備かな。ただ、この暑さなので、ごろごろと過ごしてしまいそうではあるが。

月末の松山行きは自分の車で行くことになった。父親も諦めたようだ。色々と松山でも移動しなければならないし。

18年07月19日 11時29分 着信

そういや、今朝の朝食の時に、娘たちに、暑さから自分を守れよ、自分で守れよ、と思わず言葉が出たのだった。

来週からの試験期間、少しは涼しくなっているかな。

この暑さがこの先も続くのであれば、各地の夏祭(東郷でも「おつくね祭」がある)は対応が大変だろうな……

18年07月19日 11時23分 着信

今日もしっかり暑い。

午後の基礎ゼミでは国会を取り上げるのだが、昨日、改正公職選挙法が成立したので、色々とワークシートの修正を行っていた。先ほど完成。

このところ iPhone でアズルゲームにはまっていて、色々とついつい買ってしまう(無料のものは広告がうざいので、基本、有料のもの)。クリアしたものもあるが、途中で行き詰ってしまっているものや、パズルゲームと言いながらアクションを要求されるものもあって、途中になっているものも少なくない。行き詰ってたものなんかを、久しぶりにやってみると、あれ?って感じで簡単にクリアできてしまうのも面白い。

18年07月18日 17時49分 着信

今日もくそ暑い。

情報システムは EU との間の個人データ移転の枠組み策定の合意(GDPRの復習も兼ねて)、三菱 UFJ 信託が「個人データ銀行」(「情報銀行」)創設の2つ。どちらも個人情報ネタ。その後、講義に入ってサンプリング、量子化などのデジタル化の原理と限界の話まで。CD 、圧縮音源などの話はできなかった。来週は前期最後なのでポイントの振り返りの予定。まじで試験問題を作らなければ。

午後は学科会議と教授会。

18年07月17日 16時02分 着信

しかし、殺人的な暑さだな……

18年07月17日 10時08分 着信

朝から猛烈な暑さ。今日は月曜日の時間割で進行する日なので、自分は授業はないが、週末の熱気がこもった研究室は全然涼しくならない。

この連休は車で松山に帰省するはずだった。しかし、金曜日になって父親から車で帰るのだけはやめてくれと電話。散々言い合ったが、今回は父の希望を受け入れて帰省は中止。なので、この週末はふてくされてずっと布団でゴロゴロしながらの読書ざんまいで過ごしたのだった。月末には父親の退院&入居のために松山へ向かう必要があるのだが、さて、どうなるか。

週末に母親からも電話がかかってきたのだが、手元に携帯電話があるのに(こちらからかけるとちゃんと出る)、ホームの公衆電話からかけてきた。……どうやら携帯での電話の掛け方を忘れた可能性が高い。やれやれ。

今日は情報システムの試験問題のための資料作成をこなす予定。今回はニュース関連中心に大きく作り直す予定。