田中求之的日々の雑感:新着

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものである「田中求之的日々の雑感」の投稿の新着5日分が並んでいます(「田中求之的日々の雑感」の方には新着40・約1ヶ月分が掲載されています)。このページに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

21年09月21日 07時51分 着信

iOS の新しいバージョンが出ていたので、自宅でアップデートを済ませてから大学に来た。まだ新しくなった機能などは試していない。

21年09月21日 07時49分 着信

この休みは、本を読んだりしながら、高校の同窓会誌の原稿を書いていた。1200字に収めるのが大変で、昨日はここで3文字削ってかわりにそこに2文字足して……みたいな、入試問題を作るときの選択肢の作成ような作業を久しぶりに真剣にやっていた。なんとか書き上がったので、締切には時間があるが、今日のうちに提出するつもりである。

今日は秋めいたすっきりした天気だ。今夜は満月の中秋の名月ということだが、この感じだと月を楽しめそうだな。

Xojo の User Guide に目を通しながら、簡単なアプリを組んでみたりしていたのだが、macOS のセキュリティが厳しくて、その対応がちょっと面倒かなという感じ。Web だと https のアクセスが原則で、http (自分のサイトはこれしか無理なんだが)にアクセスしたいなら Info.plist に記載が必要とか、developer 登録して code-sign しないと、アプリの使用時に GateKeeper の警告が出るとか。

とりあえず、自分専用の学内アクセス/情報のポータルアプリを組む予定で、学内の各種業務システムなどの API (っていうか、get / post のアドレスと必要な情報)の確認をはじめようかと考えているのだが、さてどうなりますか。

21年09月17日 13時25分 着信

あ、この週末って3連休なんだ。そうか月曜日が休日なんだ。まぁ、あんまり自分には関係ない気もするが。

新しい栄養剤は、結局、チューブ繋いで絞り込むのでは時間がかかりすぎるので、シリンジで流し込んだ。液体よりは胃がゆっくり受け入れる感じはするな。

21年09月17日 10時54分 着信

やはり今夜から台風の影響で天気が崩れるようだ。週末は自宅で読書&プログラミングでこもることになりそうだな。

AppleShare のファイルサーバの Web に、ある IP アドレスから執拗にアタックと思われるアクセスが来ていた。そこでそのアドレス自身にリダイレクトをかける PreProcessor を REALbasic で組んで走らせることにした。このサーバでの経験で、この手のアクセスは Deny で拒否するより、アクセス元へリダイレクトかけたほうが大人しくなるようなので。今のところ、静かになったような気がする。

先日の入院で紹介してもらった新しい栄養剤が届いたので、先ほど使ってみたのだが、けっこう粘度があって、圧力をかけないとチューブを流れていかない。看護師さんは、ぐぅっと押し込むことができるようなことを言っていたのだが、おそらく何らかの道具が必要だな。帰りに100均に寄って使えそうなものを物色するかな。まぁ、広辞苑を重しに使ってもいいんだが。

21年09月16日 13時41分 着信

Xojo のライセンスは、結局、デスクトップ版を購入した。Web アプリも魅力的だったのだが(あっさりとブラウザでアプリが動くのはちょっと感動)、アプリをデプロイするのが面倒なので(自分のサーバではもちろん動かせないし、Xojo Cloud 使うと金かかるし)、諦めることにした。

Windows / Linux のアプリも開発可能だが、まぁ、使うことはないかな。

買い物ついで、というわけではないが、系統樹マンダラの持ってないやつも買ってしまった。

Mac SE で、外付けの SCSI から起動させるが、やはりうまくいかない。System 7.5 の StartUp Disk で選択はできるのだが、内蔵から必ず立ち上がってしまう。さてさて。ま、気長に調べることにしよう。

この週末は、もしかしたら、台風の影響を受けそうだなぁ。