田中求之的日々の雑感:新着

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものである「田中求之的日々の雑感」の投稿の新着5日分が並んでいます(「田中求之的日々の雑感」の方には新着40・約1ヶ月分が掲載されています)。このページに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

20年07月10日 14時23分 着信

久しぶりの Zoom 会議。ややこしい案件で、たぶん長引くだろうなとは思っていたが、そのとおりとなった。Zoom の時には AirPods Pro はやっぱいいわ、と改めて。

さて、自宅に本も届いているようだし、早くから研究室に来て一仕事(というほどでもないが)したので、今日はこれで切り上げるかな。

20年07月10日 10時03分 着信

サーバのキャッシュの設定をいじったら、オンライン授業の教材がうまく動かなくなってしまっていた(最初は自分のプログラミングのミスかと思ったが、過去のやつも動かなかった)。なので、今朝は早めに研究室に来てサーバの設定を調整したりして、問題解決。その後、システム論の教材もドタバタと済ませた。やれやれ。

20年07月09日 12時16分 着信

過去に買ったちょいと読んでおきたい文献を思い出したのだが、研究室にない。なんでだ?と思い返してみたら、自宅に置いてあることを思い出した。今日は早めに切り上げるかな。

20年07月09日 11時38分 着信

基礎ゼミの西洋近代史の教材のレコーディングを済ませて、設定&登録完了。マルクスは軽めにしたんだが、その他のどうでもいいような歴史的エピソードをあれこれ話してしまった。さて、次は明日のシステム論の教材の準備かな。

20年07月08日 13時25分 着信

明日の教材のスライドは完成したが、レコーディングは明日の朝、もう一度見直してからにしよう。

……しかし、なんだかんだいって、オンライン授業の対応で日々が過ぎていってる感じだな。もちろん、JavaScript なんかいじってる自分も悪いのだが。落ち着いて本が読めないなぁ。このままドタバタで前期は終わるのかしら。

20年07月08日 09時54分 着信

スマホに入れてある気象災害のアプリからの通知が続々と流れ込んでくる。各地で雨がひどいようだが、福井市はそれほどでもない。だが、大学の横の九頭竜川は茶色に濁った水がたっぷりと流れている。

明日の基礎ゼミは西洋近代史のビッグ・イベントを確認する内容にした。マルクス(『資本論』)の話をどこまで突っ込むかなぁ。話し出すと止まらなくなりそうだし。

サーバの SSD はきわめて快調。サーバのキャッシュをオフにしたら、conditonal-get の反応が早くなった気がする。

20年07月07日 09時23分 着信

西日本では大雨で大変なことになっているようだが、福井は今のところたいして降っていない。この後、降り始めるのかな?

午前中に学内のネット環境に関する会議。学生のための Wi-Fi 環境の整備あたりの話。誰もが改善するべきだとは思っているが、何せ予算が必要なことだからね。

午後のゼミのために『経営者の役割』の5章のスライドを作っているのだが、翻訳の際に付された節のタイトルや見出しが、若干、ミスリードじゃないかと改めて思う。なので、自分なりの見出しで説明していくことにした。

SSD に取り替えたサーバは問題なく動いており、早朝の自動再起動なども無事に処理していた。なので、朝のうちに、新しいバックアップ体制を組んだのだが、やっぱディスクからの読み出しが笑ってしまうほど速い。サーバのキャッシュ機能もオフにした。