田中求之的日々の雑感:新着

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものである「田中求之的日々の雑感」の投稿の新着5日分が並んでいます(「田中求之的日々の雑感」の方には新着40・約1ヶ月分が掲載されています)。このページに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

20年01月29日 09時13分 着信

霧雨が降ってる。でも暖かい。

macOS Catalina のアップデートがきたので、MacBook Pro はアップデート中。アップデート用のファイルもでかいが、更新も時間がかかる。

そういえば、Win からの ZIP の解凍エラーって、Catalina の問題だったのね。ファイルのエンコードが Shift-JIS だとエラーが出るらしい。自宅も研究室もメインが Catalina になってるので気がつかなかった。他の解凍ソフトを使えば問題がないとのことだったので、StuffIt Expander (まだあったんだ!)をインストールした。

20年01月28日 14時39分 着信

『共和制の理念』を読み終えた。カントって、やっぱすげぇ、って心底思わせる内容の本だった。

試験情報を確認するための学生のアクセスがガシガシ来るようになった。基本問題のために講義ノートなんかへのアクセスも増えている。また、おそらく他大学の学生さんだろうが、バーナード関連へのアクセスが今週に入ってさらに増加してる。

20年01月28日 12時45分 着信

ルーマン の『社会システム』の新訳が出たみたいだな。勁草書房のサイトに訳者あとがきが載っていた。アマゾンで予約してあるんだけど、配送は明日以降になるみたいだ。

20年01月28日 11時07分 着信

そういえば、昨日、学生と話していて、Facebook はもちろんのこと、Twitter でも古い。今は Instagram ですよ、とのことだった。Facebook はオジサンの交流の場になってしまったなぁというのは実感としてもあるし、自分はそれがよくて続けているが、まぁ、確かに Twitter もそうなるかなという気配のようなものは感じている。ちなみに、LINE は流行とか関係ない完全にインフラという感じのようだ。電子メールなんていうのは、なんていうか普段は使わない硬い伝達手段みたいのようで、メールを書かなければいけない時は緊張するとのこと。なるほどねぇ。

20年01月28日 10時07分 着信

晴れている。寒い。

今日から補講期間なので授業などはない。書類作成と試験の準備。

20年01月27日 15時17分 着信

組織論の試験情報のページを作成し、授業連絡のページからリンクを貼り、アップデートした。基本問題の出題内容も公開した。さて、あとは検索に負けない問題作成だな。

20年01月27日 10時11分 着信

そういえば、土曜日にアオッサの授業までの空き時間に、研究費で購入した『核兵器』(多田将)を読み始めたのだが、とても丁寧にわかりやすく説明が書かれていて、これはぜひとも新年度の授業で参考にさせてもらうと決めた。放射線の授業用のワークシートを全面改定だな。原子から丹念に話を始めると2コマになってしまいそうだけど、それもありかな。理科の内容を充実させたいと考えていたところだし。

20年01月27日 10時06分 着信

なんか曇った天気。

土曜日は次女を図書館に送っていき、長女を高校に送ってから研究室に。アオッサの授業(レポート試験)の準備をしてから早めに駅前へ。勝木書店で本を買い込んでからアオッサへ。レポート試験は滞りなく終了。簡単な感想も書いてもらったので、それを踏まえて授業の紹介文を今日は書かなければ。夕方に娘たちを迎えに行って、ショッピングセンターの眼鏡屋で娘たちのメガネのレンズの新調を申し込んでから、夕食は久しぶりに王将へ。

日曜日は次女を図書館へ送って行ってからは、自宅で黙々と読書。久しぶりに小説を2冊とミステリを1冊。どちらも土曜日に勝木書店で購入したもの。アマゾンから本も届いていたのだが、ノンフィクションなどの硬いものは読まなかった週末だった。

今週は補講期間に入り、自分は授業はない。でも今日のうちに組織論の試験の案内をサイトに上げなければ、ということで、久しぶりに BiND での作業となる。新年度までにサイトの再構築を行う予定なので(HTML5+CSS3の手打ちで)、BiND でページ更新作業するのも、最後になるかな。