田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

21年09月21日 07時49分 着信

この休みは、本を読んだりしながら、高校の同窓会誌の原稿を書いていた。1200字に収めるのが大変で、昨日はここで3文字削ってかわりにそこに2文字足して……みたいな、入試問題を作るときの選択肢の作成ような作業を久しぶりに真剣にやっていた。なんとか書き上がったので、締切には時間があるが、今日のうちに提出するつもりである。

今日は秋めいたすっきりした天気だ。今夜は満月の中秋の名月ということだが、この感じだと月を楽しめそうだな。

Xojo の User Guide に目を通しながら、簡単なアプリを組んでみたりしていたのだが、macOS のセキュリティが厳しくて、その対応がちょっと面倒かなという感じ。Web だと https のアクセスが原則で、http (自分のサイトはこれしか無理なんだが)にアクセスしたいなら Info.plist に記載が必要とか、developer 登録して code-sign しないと、アプリの使用時に GateKeeper の警告が出るとか。

とりあえず、自分専用の学内アクセス/情報のポータルアプリを組む予定で、学内の各種業務システムなどの API (っていうか、get / post のアドレスと必要な情報)の確認をはじめようかと考えているのだが、さてどうなりますか。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]