田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

21年08月31日 08時20分 着信

今朝も早めにきたので、また CGI に少し手を入れてしまった。ついでに?、このところ CGI や補助ツールに手を加えることが増えてきたので、今更ながらだが、バージョン管理ソフトである VOODOO をサーバで使うことにした。かつて osax などを作っていた頃に重宝したツールである。今なら Git みたいなもん、という説明で通じると思うのだが、当時は、特に自分のようなアマチュアレベルでは、Mac Developer Journal の解説記事を読んで初めて、そういうのがあるんだと知ったものである。

使い方をすっかり忘れていたが、なんとか FaceSpan (AppleScript) と REALbasic をプロジェクトに加えて、設定完了した。これで、元に戻したい時にはすぐにロールバックできる。AppleScript で操作可能なようなので、リビジョン管理の自動化も可能かな。このへんはいずれ。

なにやらぼんやりした天気である。

ヤフオクで落札した PM G4 用の PCI SCSI カードが今日には届くようなので、明日は、その装着なんかで楽しい1日になるだろうから、今日はコッテリとバーナードなどの予定。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]