田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

21年08月24日 10時09分 着信

eSATA-SATA のケーブルで、SATA の HDD をサーバ機の内部に一つ追加。eSATA の外部端子から PCI の空いたスロットを経由して内部にケーブルを引き込み、電源は内部の ATA 用から変換ケーブルで接続、といういささか変な接続方法ではあるが、ディスクは問題なく使用できる。主にバックアップなどに使う。eSATA に接続するような外部記憶装置を持ってない(というか、売ってるのかな?)ので、ずっと使わないままになっていたのだが、これで SATA の2系統を共に使えるようになった。まぁ、これも必要というより、できるからやってみたという感じではあるが。

バーナードの決定論ノートの読解の作業をぽちぽちと。『組織と管理』の関連箇所はほぼ洗い出したので、今日はウォルフ氏との対話からのポイント抽出と、サイモンの『経営行動』の原文確認などの予定。

ヤフオクで落札した PCI の Firewire ボードが今日届くはずなので、昨日届いた USB ボードと一緒に、明日、ファイルサーバの PM G3 に取り付ける予定。MacOS 9.1 で動かしているので、ドライバなしで認識するはずなのだが、さて。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]