田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

21年08月20日 08時28分 着信

ヤフオクで手に入れた PM G4 用の STAT ボードが届いたので、さっそく装着してテスト。ディスクは SCSI で認識されるため、これまで ATA 変換アダプタで使っていたディスクも改めて初期化する必要がある。とりあえず、今、メインで使っている SDD はしばらくそのままにしておくことにした。サーバ機の G3 B&W は、同じように SCSI で接続される STAT ボードを使っているのだが、ATA 変換よりも安定しているように思うので(SDD 自体の不良でディスク交換したことはあったが)、いずれはこちらに切り替えかな。まずは起動などのテストをしてからかな。

PM G4 MDD を入手して以来、ヤフオクで Mac の古い周辺機器やパーツをチェックするようになり、つい買ってしまうものも増えた。今もいくつか動向をチェックしている品がある。

今日は訳者の方から贈っていただいた『「誤差」「大間違い」「ウソ」を見分ける統計学』をまずは読む。昨日から読み始めているのだが、面白い。その後は、バーナードの精読&校正作業。英語の文献をマジで読み続ける(しかも OCR のミスを見つけるために単語レベルで、ここにこの語でいいのか?というチェックしながら)のは、けっこう疲れる。

……とはいいながら、昨日手を入れた CGI の新機能の改良を思いついてしまったので、そっちに手を出してしまいそうだが……

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]