田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

21年01月13日 11時38分 着信

記録:

8日は自宅で文献の読み込みなど。雪がひどくなったので、夕方に除雪作業をこってりと。途中から娘たちも加わって、それなりにきちんと除雪したはずだった……

9日は、起きてみたら、しっかり雪が積もっていた。とりあえず自宅の玄関から道までの通路は開けたのだが、除雪車が入らないと車は出せないという状態。

10日は、朝から家族で除雪。除雪車も入り、なんとか車を出せる状態にはなった。

11日の午前中にガソリンを入れに行こうとして、財布を忘れていたので、自宅に戻るために入った道でスタックしてしまった。通りがかりの人たちの協力や、自宅から娘たちにスコップを持ってきてもらって、なんとか脱出。その後、改めてガソリンを満タンにしてから、帰省していた長女を下宿まで送った。その夜はビジネスホテルでイオンモールで買った弁当を食べて寝た。

12日は、天気が荒れていたので早めに宿を出て福井へ。雪のせいか車も少なく、思っていた以上にスムーズに移動ができて、昼過ぎに福井へ戻った。

今日は、大学近辺の除雪が進んでいないとのことだったので、自宅で授業準備など。KDDIの新プランのリリースの確認など。

自宅の周りは除雪がきちんと済んでいて困らない状況なのだが、市中や大学の近辺はまだまだのようだ。気温が上がって雪が急速に溶け始めているので、明日には状況が変わるだろう。

しかし、週末の共通テスト、ほんまに大丈夫かな? また寒波が来たらどうするんだろ?

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]