田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年11月03日 15時42分 着信

ゼミの教材の作成終了。時間より早く公開できた。基礎ゼミと同じ統計データを使って、スライドを作り直したが、やはりランキングは表で示した方が面白い(前後が見えるだけでも、ある種の解釈/夢想を誘う)と実感。エクセルのシートを Numbers で読み込んで、フォントなんかを調整しなおせば、コピペで Keynote に持っていけるし。

PB3400c はイーサー経由の AppleTalk で G3 MT のファイルサーバ(過去のソフトなんかのアーカイブが置いてある)にアクセスできるので、ちょっとずつ、環境を整えている。フロッピーは問題なく使える(ディスクの排出に詰まることがあるけど)ので、久しぶりにフロッピーからのインストールなんかもやっていた。ただ、やっぱディスク(2Gの ATA HDD)のパーティション設定と、システムの再インストールはなんとかしたいなぁ。SCSIの HDD として接続するモードはあるんだが、肝心の親になる SCSI のマシンがないしなぁ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]