田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年11月03日 09時55分 着信

今日は祝日だが、大学は通常通りに授業を行う日。コロナの影響で授業時間の確保が難しくなったことへの措置。

昨日、同僚から譲ってもらった PB3400c をチューンナップしようと思ったのだが、CD ドライブが必要なことに気がつき、研究室の隅に置いてあった SCSI の CD ドライブを引っ張り出した。PB の SCSI のコネクタは独特の形のものでアダプターが必要なのだが、こいつも以前に PB190 で使っていたやつが使えた。で、CD ドライブを繋いでみたのだが、CD-ROM をドライブに入れても、認識せずにイジェクトしてしまう(CD-ROM をケースに入れて突っ込むという、かなり古いタイプのものだが、かつて Mac で使っていたもの)。SCSI にターミネーターを刺してないのが原因かなと思ったが、古いタイプの SCSI のターミネーターが見つからない。もしかして処分したか? ドライブベイのフロッピーをMO ドライブに差し替えたら無事に認識したので、ソフトウェアの追加などは行えるが、肝心の?システムの再インストールが、このままではできない。さて、どうしたものかな。ま、こういうドタバタが楽しいわけではあるが。

明日の情報システムの教材はほぼ完成したので、これから総務省の家計調査を教材にする。今日のゼミのオンデマンド教材として、午後には配信する。ひさしぶりに研究室でのレコーディングだ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]