田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年10月21日 13時56分 着信

情報システムの対面授業(&ライブ録音)は無事に終了。MacBook Air でスライドを映しながら、MacBook Pro で録音。スライドの切り替え時に録音データにマーカーを入れるようにしておいて、あとから教材作成時に活用しようと思っていたのだが、ファイルを分割するとマーカー情報が消えるなど、いくつか思い通りにはならなかったことはあったが、先ほど、教材の作成も終えてクラスルームで公開した。

教材作成のためにライブ録音した自分の音声を聞き直していて、一人で研究室で録音していた時と比べて、かなりテンション高めで喋っていることに驚いた。やはり教室で学生の顔を見ながら喋ると、テンションがあがるもんだなぁ。マイクは結局、コンデンサ型を持って行って使ったので、音質はばっちりクリア。教室の反響音も拾っていて、ライブって雰囲気の音声データにはなった。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]