田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年10月12日 15時41分 着信

明日の大学院の授業のオンデマンド教材を作成して、先ほど、登録・公開した。授業のライブ録音の準備を兼ねて、ミキサーを使ってレコーディングを行なってみたが、Gain の設定などがようやくわかってきた。イコライザやコンプレッサは使わなかったが、パラメータを設定するソフトを使えば調整できるようなので、いずれはうまく使いたいとは思うが、今日のところはストレートに流し込むだけにした。ループバックも使わず(BGM流してもしょうがないしね)。いつもはスタンドにマイクを固定してしゃべるのだが、マイクを手持ちで試してみたら、音量や音質が微妙に違う。このへんはもう少し試行錯誤が続きそうだ。

次女が iPod Touch がわりに使っていた iPhone 6 を初期化して、車で Apple Music 再生専用で使ってみようと思い、昨日、色々と設定を行なっていたのだが、やはりバッテリーの減り方が早いのが問題。車のナビにつないでいる間は、充電は可能なんだが、往復の運転だけでは十分ではないかも。バッテリー以外は何の問題もないんだがなぁ。やれやれ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]