田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年10月07日 12時35分 着信

朝から情報システムの教材の作成を行なっていたのだが、昨夜になってアップルのイベントのニュースが流れてきたので、教材を修正して、レコーディングで、ドタバタしてしまった。また、社会システム論の授業と違って、こちらの授業は話し過ぎてしまうことがよくわかった。話しているうちに、色々な関連する話題やネタが浮かんでくるのだが、通常の板書しながらの授業であれば、板書するのも面倒だったり、授業が進行して多少は疲れたりして、話さないでおいておくことも、スライド見ながら録音だと、ついつい口にしてしまうのだった。60分ぐらいの授業になるかと準備しておいたスライドで、気がついたら70分を超えていた(それでも長くなりそうなので iPhone のことは短めにしたのだが)。

来週は授業直前にアップルのイベントということになるので、それをどこまで・どの程度話すかなんかでやはりドタバタしそうだ。イベントの生中継のストリーミングを見るのはさすがにきついのだが、授業までにどこまで情報を確認し、整理するかが勝負ってとこかな。

教材の登録が済んでから、ヤマハのミキサーを繋いで、色々と試していたのだが、まだゲインなどの調整がイマイチ。それとダイナミックマイクのせいか、声の音質がいつもの USB のマイクとは微妙に違う。このへんは、イコライザで調整できるかな? まぁ、こういう試行錯誤が楽しいわけだが。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]