田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年10月01日 13時11分 着信

今日から10月、後期の授業の開始。

健康診断があったので朝食を食べずに大学に来た。普段は昼食は軽め(場合によってはパス)なのだが、今日は早めにコンビニで買ったとろろそばを食べた。コンビニの冷たい蕎麦(特にぶっかけ系)って、けっこう好きなのだ。

午前中は後期の授業のガイダンスの動画の準備をして、先ほど、2本とも撮り終えて大学専用の Google アカウントの Drive にアップした。この後、クラスルームへの告知の書き込みや、このサイトの授業連絡のページの更新などを行う。

動画は mmhmm を使って mp4 で録画したのだが、10分で 1G ほどになる。QuickTime Player でレートを落として書き出せば小さくできるのだが、G drive に上げておけば低レートの配信用も用意してくれるので、そちらに任せることにした。ビデオカメラと USB マイクを使ったのだが、多少慣れてきて、目線が泳がないようにはなったかな。少し斜めから光が当たるようにすると、影がついて自分の顔も少しだけが見栄えがよくなったのだった。

午後には4年生と Zoom での連絡会の予定。こちらは mmhmm を使わずに、Zoom だけでこなす予定。

午後は明日の組織論の準備として、スライド作成だな。

授業準備にドタバタする日々が再び始まったのだった……

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]