田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年09月30日 12時57分 着信

朝9時から眼科で緑内障の検診。特に大きな変化はなしだったのだが、今日の検査技師さんの視野検査は、すこしピントなんかの調整の合わせが甘いなと思ってたら、結果にもそれが出てた(いつもより少し数値が悪く出てた)。まぁ、この手の検査なんかは、人がそれぞれ違う以上は、最後は個人的な技みたいなところもあるからな。入院した時なんかの採血でもいつも感じることではあるが(自分は血管が細いので点滴用のラインの確保が少し難しいらしい)。

mmhmm がけっこういけそうなので、研究室の Sony のビデオカメラ(HDR-CX550V)を HDMI スルーでキャプチャにつないで使ってみた。少し古いカメラなので、HDMI スルーに対応しているか不安だったのだが、さすがに Sony 、問題なく接続できた。画像はさすがにビデオカメラだけあって、顔にピタリと焦点を当てて追尾するし、画質やホワイトバランスが素晴らしい。かえって自分の顔の情けなさがくっきり。でも、このカメラと USB のマイクで、必要であれば教材用の動画(顔出し+背景にプレゼンのスライド)はバッチリいけることが確認できた。大学で使用している G Suite のドライブに動画を上げておけば、配信のレートは調整してくれるし。もっとも、自分は、基本的には前期同様にスライド画像に JavaScript で音声を連動させる音ディマンド教材でいくつもりだが。……初回ぐらいは動画配信でもいいかな。

研究費で購入した本は、月末にまとめて届くことになっている。今月に届いた分が、ど〜んと箱に入って手元に来た。どれから読むかなと、わくわく。そういやブランダムの訳書の新刊が出るみたいなので、予約発注もした。

……しかし、もう9月も終わるのか。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]