田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年09月29日 12時53分 着信

mmhmm で動画を録画(mp4ファイル)して、Google ドライブに置いて、クラスルームで資料として公開、という作業を試してみた。自分の iPhone で再生する分には、けっこう良い感じで動画を見ることができる。これはアリだな。ただし、録画が不安定(録画中に録画が止まってしまったことがあった)かなという感触。まぁ、このへんは、他に色々なソフトを動かしながら行ったからかな。あと、USB で繋いだマイクのレベル調整がソフト側ではできないみたいなので、音声がやや小さくなった。それから、慣れていないので自分の目線が不審な動き(録画が落ちてないかチラチラ確認しながら話してたら、目線が彷徨ってる感じになってしまった)だったが、このあたりは慣れの問題か。iPhone の画面を取り込んだりもできるみたいなので、うまく使えば Zoom 録画よりは良い教材が作れることは間違いない。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]