田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年09月25日 11時11分 着信

朝から雨。秋雨ですって感じで降っている。

今月、学部の情報演習室の機器更新が行われており、それの確認作業を先ほどまで行っていた。Windows 10 のマシンなんだが、SSD ということもあって、アプリの起動などは早い早い。これまで何となく継続してインストールすることになっていたソフトをばっさりと削除したこともあって、すっきりとした Office 環境になっていた。もっとも、コロナのせいで学生が自由には使えない状態が続くのがもったいないのだが。

昨日は、早めに研究室を出て二ノ宮の勝木書店に寄った。駅前の本店の閉鎖さにともなって、岩波書店の在庫を一気に展示販売するコーナーができ、それを見てみたかったのだ。文庫や新書は同じ書名の本が何冊もならんでおり、なかなか新鮮。また新書やジュニア新書がここまで並べられているのは、たぶん、自分は初めての体験。ジュニア新書にいくつか心をうばわれ、どうせ買うのならとハヤカワやブルーバックスも購入してしまって、けっこうな出費になった。単行本はまだ整理途中という感じで、数も少なかったが、この先の展開も楽しみ。もっとも、少し遠回りになるので、そうそうは行けないのが残念。大学からだと市の中心部を横断することになるので、時間帯によっては車も混んでそうだしな。

午後に遠隔授業の模擬公開があるので、それを見る予定。後期の授業のやり方については、まだ自分はすっきりとした策を見いだせてないのだが、何かの参考にはなるだろう。研究室で使っている MacBook Pro のカメラ(動画)は、なかなか上質なのだが、これを授業に持っていって録画というわけにもいかないしな…… キヤノンが一眼レフのデジカメを Web カメラにするソフトの Mac 用を近いうちに出すらしいので(自分が自宅で使っているカメラも対象機に入ってた)、それを待っている状態。いっそ、GoPro のカメラでアクションムービーを撮っても面白いかとは思ったりもする。

用事の合間を縫って、今日もギブソン。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]