田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年09月09日 09時17分 着信

今日は空気の動きが不穏な感じ。午後からは雨になり、今後しばらく秋雨が続く予想。夏も終わりって感じかな。朝、新聞を取りに出ると、南の空にオリオン座(自分ですぐに見つけられる限られた星座の一つ)が見えるのだが、日毎に上に上がってくるのがわかる。

自分の勤務校は、10月の前半を遠隔授業で行って、後半から対面に移行、ただし遠隔でしか受けられない学生に配慮してオンデマンド教材化も同時に、みたいなことになっており、今の県内の感染者の増え方だと、そのまま行きそうなんだが、マジでうまくいくのか心配になっている。授業を Zoom (あるいはビデオ)で写せばオンデマンド教材になるってことなんだろうが、教室でスマホや安いカメラで、光源も追加せず、マイクもちゃんとしたのを使わずに録画して、それがまともなものになるとは思えんのだが……教室で、自分のスマホに向かって喋ってる教員を生で見る、みたいなアホなものになったらどうするんだろう。少なくとも、自分は、もしオンデマンド教材の準備もしながらの対面授業ということになれば、スライドは同じものを使うにせよ、オンデマンド用に音声はレコーディングし直して、前期同様の教材を作るつもり。

今年度の遠隔授業などで明らかになった情報環境や IT を使った教育支援の問題点を文書にまとめることになりそうだ。後期の情報システムの授業に絡めて作業するかな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]