田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年09月05日 08時57分 着信

昨日は自宅で『三体』の一気読みなどをして過ごしていた。

9時過ぎに、いきなりど〜んと揺れた。福井にしては大きな地震。震源が坂井市ということで近かったために、P波とS波が同時に来て、いきなりの大きな揺れになったようだ。震源近くでは震度5弱とのことだったが、自宅の揺れはそれほどでもなかった。本棚から何冊かの本が飛び出した程度で、特に被害もなかった。

午後にドコモショップへ。先日、iPad で使うために SIM のサイズ変更と料金プランの見直しをしたのだが、その SIM を iPad で使おうとすると、データ通信の PDP 認証が通らないという問題が発生していた。リセットなどを行っても治らなかったので、ショップへいくことにしたのだ。予約していたのですぐに対応してもらい、10分もかからずに無事に認証されるようになった。これで下宿へ戻る長女に安心して渡せる。

昨日の夕食は久しぶりに家族で外食。たまに行くイタリアンレストランなんだが、客は自分たちだけであった。おかげで気楽ではあったが、お店は大変なんだろうなと思ってしまった。

今日は、昨日の地震で研究室の本などが崩れてないか心配になったので、様子を見にきた。大学は震源に近い場所なのでどうかなと思っていたが、とくに影響はなかったようだ。この後、サーバのメンテナンスなどを行ってから自宅に戻る。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]