田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年08月25日 10時21分 着信

今日の予想最高気温は37度だそうだ……

自分の研究室のあるフロアのトイレの洗面所が自動水栓になっていた。これもコロナ対策ということだろうな。便利ではある。

昨日は早めに研究室を出て、市役所の支所で娘達の住民票をとり(扶養家族の確認に今年から必要なんだそうだ)、自宅に戻ってだらだらすごしてから、夕方にドコモショップへ。ポケットルーターの SIM を iPad 用の nanoSIM に交換してもらい(ルーターのやつは microSIM だと思ってたら、miniSIM だった)、契約も自分のスマホのサブ機扱いに変更してもらった。L-04D を8年も使ってたわけだが、そういや契約した当初は自宅では LTE じゃなくて 3G でしかつながらなかったな、と思い出した。ルーター機は手元に残したが、かといってこれから先、使うあてもない。LTE でも速度出ないしな。ま、コレクションってところか。小さいし故障とも無縁で悪くないマシンだったと思う。本当はこの春に次女の iPhone の契約に行った際に、契約解除するつもりだったのだが、更新期までまった方がよいと言われ、その後、長女の役に立ったので、ま、結果オーライってところか。長女は iPhone 7 なので、ついでに機種変するかどうか尋ねてみたら、まだ変えなくて良いとのこと。まぁ、写真なんかもあまり撮らないみたいだし、連絡ツールとして使えればよいってことのようだ。

今日の午後も研究室はすごいことになりそうなので、早めに帰ってインディ見るかな……

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]