田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年08月24日 12時45分 着信

あ〜、なんか行き詰まってしまった感じ。こういう時は、早めに切り上げて、すかっとだらけた方が(って変な言い方だけど)、いいよな、というとこで、自宅に戻って『三体』なんかを読もう。

そういや、定期購読しているメルマガで、「うにょ!」が話題になっていた。オリジナルは HyperCard のスタックで、パソコン通信の会議室が縁で、自分が処理を高速化する XFNC (HyperCard のスタックから、モジュールのように呼び出して走らせられるコンパイル済みのコード)を提供したという、ちょっと縁のあるゲーム。iPhone 用に移植・再発されたときには、自分にも連絡が来た。初代 iPad が出た頃だったと記憶している。インストールしたアプリは、娘達とさんざん遊んだし、今も自宅の初代 iPad には残っている。「うにょ!」と花札(こいこい)のアプリは、今でも、娘達が何かの折に(レシピとかの検索した後とか)、遊んでいる。今ではストアから消えてしまったようだ。iOS もそれなりの歴史や経緯が積もってきて、昔のアプリが遊べなくなっていて、期せずして古いまま残ってた iPad が活用されたりするのってのが面白い。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]