田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年08月08日 08時31分 着信

昨日は京都に行っていた。床屋の予約を10時にしたので、朝7時過ぎのサンダーバードに乗ったのだが(指定席)、車両の乗客は三人。これは JR も大変だなと改めて実感。福井駅で見かけた普通列車は、高校生などがそれなりに乗っていたみたいだったが、長距離の移動客がいないということだな。

京都について少し時間があったので、市バスで高野まで乗ってみた。大学院時代に住んでいた街を見ていたが、ほとんど記憶にある店などはなくなっていた。まぁ、当たり前ではあるが。

床屋で久しぶりの散髪をし、大垣書店で本を買って、もどってきた。マスクをつけて暑い京都を歩き回ったので、けっこう疲れた。大垣書店に行ったら理工書で見ておきたい本が何冊かあったのだが、暑さですっかり忘れてしまっていて、人文書や新書しかチェックしなかったのだった。理工書は、福井の書店では、ちゃんと確認できるところがないからなぁ。まぁ、またの機会(っていつになるんだろ)に。

今日は期末の課題の不具合の報告が学生から来ていたので、こちら側の問題かどうかの確認もかねて研究室に来ている。たぶん、自分の設定ミスなどではないことを確認。どうせ来たならと、仕事がらみのメールの返事を書いたりしている。この後、サーバのメンテナンスなども行って、午前中で切り上げる予定。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]