田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年08月03日 12時02分 着信

午前中は事務連絡的なメールを書いてから Fit の定期点検に。空いていて、思ったり早く澄んだ。

週末は両日ともに自宅でダラダラと。アマゾンから届いた本を読んだり。昨日の昼食は次女とモスに出かけて本屋に寄って、ついつい本を買ってしまったり。

ブランダム、マクダウェル、ドレイファスの概念をめぐる論争なんかの文献をこのところ集中して読みまくっているのだが、コンティンジェンシーと行為とかの問題につなげて、後期の組織論の状況論あたりにつなげられそうだ。動的ルーティン論ともつながるし、ドレイファスとマクダウェルのハイデガー解釈なんかも、勝手に使えそうだな。

ふと思い立って iPhone でドラクエ III をプレイし始めた。とても懐かしい。細かなところでは自分がファミコンでプレイしたのとは違っている気もするが、大筋は変わってないので、そうだった!てな感じで楽しんでいる。それと、FF との違い(経験と成長のパラメーターの設定みたいなもの)も、今回は強く感じる。

北陸も梅雨が明けたということで、暑くなってきたな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]