田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年07月06日 16時35分 着信

基礎ゼミの授業は、西洋近代史を資本主義の歴史としてまとめなおして、マルクスへつなげるっていう展開もありだなと思いついたが、どの程度の細かさで話をしていくかが難しいな。

今日の SSD への交換で一番面倒だったのは、新しい SSD を MacOS Classic で使えるように初期化する作業だった。USB につないで MacBook Pro のディスクユーティリティで MacOS 拡張で初期化して、それが MacOS 9.2 の USB でもマウントできることを確認してから、メンテ用のシステムで立ち上げなおして、これまでの HDD と交換して、9.2 のドライブ設定で初期化しなおして、ようやく使えるようになった。サーバのシステム一式はバックアップからコピーしたら、それだけで問題なく稼働。自分のサイトの CGI やツール群は、ディスクの交換を行った場合もパスなどの再設定を行わずに済むように作り込んだのだが、それがバッチリだったのは、ちょっと嬉しい。読み出し速度が高速になったので、サーバのキャッシュをオフにしようかな……

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]