田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年06月29日 11時25分 着信

週末は自宅で文献とプログラミング。教材のスクリプトをすっきりさせた上で機能を追加しようとしたら、なかなかうまくいかないで、頭を抱えていた。先ほど、ようやく目処がついたのだけど、やっぱ HTML と JavaScript の連携のデバッグって、まだ自分でも動作が分かっていないところがあるなぁと実感。考え込みすぎて迷宮に入ってた。

今日も授業の準備など。数学ネタで基礎ゼミの教材が作れるか、検討中。これまでは問題をその場で解かせながら、解説や説明をしてきたのだが、今回はそういうわけでにもいかないので、いくつかの話題の説明をするしかないんだが、数式の展開をスライドでどのように見せるかが考えている。新しい動作の教材を作ってると時間がかかりそうだし、見極めが難しい。『数学ガール』シリーズのお世話になるかな……

プログラミング入門の授業をとってる長女から、課題(レゴのロボットのコントロール)がうまくいって楽しいとの LINE がきた。自分もやってみたいぐらいだ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]