田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年06月25日 13時28分 着信

昨日は朝に眼科で緑内障の検診。眼圧なども低く、特に問題なし。その後は自宅で文献の読み込みや、教材作りなど。

今日の基礎ゼミは食に関する話題(発酵食品、丼物、揚げ物)にしたのだが、教材作りに時間がかかって(あれこれ入れ込みたくなってしまった)、レコーディングして登録したのが授業開始時間ちょうどになってしまった。オンデマンド型なので時間通りでなくても良いのだが、学生の中にはオンデマンドでも授業時間に合わせて(それまでには)公開して欲しいという声もあるので(登録時間が不定だと生活のリズムが崩れるとのこと)、なんとか間に合ってよかったかな。

基礎ゼミで取り上げてほしいテーマを答えてもらったら、宇宙の話から倫理まで、けっこう色々なテーマが挙がってきて、ちょっと驚いている。数学というのもあって、数学のテーマは自分が無理やり取り上げないと関心ないだろうと毎年やってきたので、勝手な思い込みはやめた方がいいなと反省。

今日は朝から蒸し暑かったが、この後、けっこう雨が降るらしい。明日の準備をさっさと済ませた方がよいかな?

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]