田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年06月23日 11時30分 着信

夜中の1時半ごろに、ふと目が覚めたので、そのまま起きて WWDC の Keynote のストリーミングを観た。リアルタイム(まぁ、今回のは事前収録のものが流れたけど)で観たのははじめてである。MacOS Big Sur のアナウンスに、お、ブローティガンだ、と反応してしまった。全体として CPU もそうだけど、全体として Mac と iPhone, iPad の一体感という方向へいくのね、というところか。まぁ、今の自分には、あんまりささらないけど。

研究室に来て、少し眠いまま、WWDC などのネタを織り込んで、ゼミの教材のレコーディングと登録。『経営者の役割』の4章の解説だったのだが、話しながら、自分でそうだよなぁと改めて気がついたことなどもあった。ザクッとまとめることで見えやすくなる風景もあるってことだな。

長女が自宅の Wi-Fi で Zoom に繋がらなくなったとの相談が来た。パケットで繋げろ(料金は気にするな)と伝えたのだが、似たようなトラブルが勤務校の学生にも出てるのかな? Zoom のセキュリティ絡みのアップデートが原因だとしたら、可能性はあるな。

来週のオムニバス授業の教材をまとめないといけないのだが、なんか今日は眠いので、早めに切り上げることになりそうな予感。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]