田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年06月01日 09時39分 着信

朝から気温は高め。

今日から次女の高校は通常の登校となった。長かった春休みの終わり、といったところか。

週末は JavaScript の学習とか、届いた本を読んでおとなしくしていた。新しいタイプの教材作りにも取り掛かったのだが、とりあえず Keynote でスライド作成は終了。クイズ形式で進行する教材を作っているのだが、問題を示したビルド前のスライドと、ビルド後のスライド(正解を表示・解説)との切り替えをどのように実装するか考えているところである。スライドごとに音声をぶった切ってると処理が煩雑になるので、シナオリのようなもので音声とスライドを管理することにして、だいたいの枠組みは固まってきた。

このところ自分がやってることは、HyperCard のスタックをブラウザ上に再現する作業に近いよなぁとしみじみ思う。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]