田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年05月20日 08時45分 着信

けっこうひんやりした天気。最高気温が20度あたりな感じか。この時期、日毎の気温の変化が激しい。小学生の頃は、この時期になるとかならず風邪をひいて1日ぐらい学校を休んでいたことを思い出した。

明日の基礎ゼミで取り上げようと、統計の基礎みたいな教材を作り始めた。統計って、データの群れに顔をあてがうことだよ、ってことを話したいだけなんだが、Numbers で表やグラフを作ってそれを Keynote に貼り付ける、みたいな作業をやってて、ドタバタしている。Numbers (っていうか、表計算ソフトだな)をこのところまともに触ってなかったというのが大きいが、関数の説明が自分には何か妙にわかりにくい書き方なんだ。明日の朝9時までにできるかな? まぁ、できたとしても、直前一発レコーディングで仕上げることになるのは間違いないけど。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]