田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年05月17日 08時52分 着信

CGI がハングアップしていたので、研究室にサーバのメンテナンスにやってきた。どうやら複数のクローラーが CGI が処理しているページに集中的にアクセスして、CGI が対応しきれずにハングアップしてしまったようだ(久しぶりだ)。サーバを再起動するしかなかったのでが、再起動後にも一気にアクセスがやってきた。それで、サーバのコネクションなどの設定を、状況を見ながら微調整した。たぶん、これで今回程度の集中では問題は起きなくなるはずだが、さて。

どうせ研究室に来たので、ということで、このところ改良を続けてきて、最初に計画していた機能の実装が完了したオンライン教材(電脳紙芝居と勝手に呼んでる)を、テスト用に、大学の方のサーバに登録した。

「電脳紙芝居・サンプル」

昨日は、上記の教材の JavaScript の改良と微調整に取り組んで、午後はゆっくりと溜まっていた本などを読んでいた。今日もこのあとはのんびりと過ごすつもりだが、Google の Apps Script の解説を読んだりすると、ついつい試したくなるので、なんかやらかしてしまうかもしれない。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]