田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年05月14日 16時04分 着信

無事に基礎ゼミの教材も公開できた。スライドが多くなったのと、統計の数字の背景などを自分の体験を交えながら話したこともあって、トピックは少ないわりに、話している時間は長くなってしまった。

公開してから JavaScript のバグに気がついた。修正箇所はすぐにわかったのだが、テストを丹念にしてからの方が安全なので、バグについての謝罪と対処方法をページに書いておくことにした(最初のスライドにも注意を書き加えた)。プログラミングのミスではよくあることだが(すくなくとも自分は)、プログラムを書いているときに当たり前だと思い込んでることをどこまで疑えるか?というツッコミが甘いと、穴が開くんだよなぁ。

明日のシステム論の教材の準備をしているのだが、やはり朝イチでレコーディングして公開ということになりそうだ。今日見つけたバグは修正したのだが、新たにコードを書き換えるのはやめておこう(音声の進行に合わせて自動的にスライドを切り替える機能の実装を考えている)。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]