田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年05月14日 08時41分 着信

授業の G Suite マシンとして活用することにした研究室の Windows マシンに、ニュースなどをクリップしてあるので Evernote を入れることにした。アプリを Microsoft Store からダウンロードして、起動して、ログインしたら、当たり前だけど、ノートの同期が始まった。……のだが、これまでため込んできた(まぁ、そのための Evernote なんだけど)ノートが結構な数なので、同期終了までどんだけ時間がかかるかわからない。まぁ、延々とダウンロードするだけで CPU は食ってないみたいなので、G Suite を Chrome で使う邪魔はしないみたいだが。

今日の基礎ゼミは、昨年までアオッサで担当していた福井に関する授業でやっていたネタで、総務省の統計から福井県や福井市の特徴を見るという内容にした。スライドは多くなるが、続けて話すと長くなるので、区切りをどこで入れるかな。昨日までに改良を加えた JavaScript を組み込むが、レイアウトはいじらないことにした。この後、音声のレコーディング。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]