田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年05月08日 10時26分 着信

朝から社会システム論の教材のレコーディングと仕上げ、サーバへの登録などの作業。スライドを作ってから、時間をおいて見直して、録音という手順が自分には向いていると思うのだが、やはり公開直前のレコーディングは、少しあわただしい。余裕をもってあらかじめ作っておけばいいのだが、なかなかそうもいかない。もっとも今週のような授業開始にともなう学生からのメールへの対応などは、今後は少なくなるとは思うが。

昨日からオンライン授業を開始した大学では、zoom がつながらないといったトラブルが起きていたところもあるようだ。来週になったらもっとオンライン授業を開始する大学が増えるはずなので、ネットがやばいことになるのでは……と思っていたら、国立情報学研究所が「データダイエットへの協力のお願い:遠隔授業を主催される先生方へ」を公開していた(4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム実行委員会なんてのがあるんだ)。まぁ、もっともだが、今になってそれを言うか?という感じではある。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]