田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年05月07日 11時29分 着信

朝からこのあと公開する基礎ゼミの教材の録音。録音作業は、比較的短時間で終わり(言い間違いや間延びしたところを編集するのをやめたからだけど)、教材のセットアップ、サーバへの登録なども含めて2時間弱。かなり作業に慣れてきた。まだ Google Classroom の操作に慣れていないので、クラスの設定に時間がかかったかな(公開したつもりの試行版が下書きのままになってたりしたし)。

さて、このあとは明日の社会システム論のスライド作成。こちらは、内容はほぼ固まっているのだが、どこで区切るか、どの程度話すか、が迷うところ。

今週は勤務校のオンライン授業も比較的順調に進行しているようだが、教員がヘルプデスク(オンライン授業の教員用サポート)に電話をかけまくってパンク寸前らしい。そうだろうなぁと思う。自分なんかは、この機にあれこれ試したりいじったりするのが楽しくて仕方ないのだが、それは少数派だろう。

音声の収録を GarageBand でやれば、エフェクトや効果音(ジングル)なんかも使えるなぁと、久しぶりに GarageBand をいじったりもしてたのだが、さすがに、凝り始めるとキリがないんで、手を出すのはやめておくことにした。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]