田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年05月04日 09時44分 着信

オンライン授業初日。自分の授業はないが、明日からのゼミの教材作りなど。

先ほどから授業が始まっているようだが、Web 時間割へアクセスできない学生が発生しているとの報告が、1年生相談担当の教員から来ていた(1コマ目に経済学部の1年向け授業あり)。

研究室に着いてサーバのログを見てたら、php への大量アタックが来た。50くらいのコネクションを同時に張って、延々と php での設定や管理関連に使われるであろうページへアクセスしていた。総数で500を超えたところで止まったが、やれやれ、である。サーバはもちろんこの程度では落ちないし、PreProcessor が全部弾いていたが(REALBasicで組み直したのは正解だったな)。

昨日は自宅で長女のパソコンに Ubuntu を入れていた。何をしているのかを説明しながら作業させていたのだが、OS ってわかる?と聞いたら、??だった。おいおい、そこからかぁと図を書いて説明しながらの作業になった。高校は理系のクラスで、パソコン自体は保育園の頃から触っていても、こんなもんか……高校で情報の授業があったのに、試験が終わったら忘れるってところだろうな。まぁ、自宅の IT 関連の機器はすべて自分が面倒見てきたってこともあるだろうが(知識を使う機会がない)。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]