田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年05月03日 10時53分 着信

そういえば、学生との zoom の接続テストをしていて、あ、そうかと思ったことがある。学生がミーティングに入ってきているのを確認しながら、一人一人、接続の状況や体調の変化などないかを確かめていたのだが、その際、ビデオは切ったままでいいから(顔を出すのが不安だとか、嫌な学生もいるだろうから)、声で答えてもらっていたのだが、ビデオも声も返せない学生がいた(チャットで会話したけど)。なんか故障か設定ミスかなと思ったのだが、考えてみたら、デスクトップのパソコンで接続した場合、普通なら、マイクもカメラもないので、どちらも使えないのが当たり前なのだった。研究室にある Windows マシンだってそうだ(マイクは買ったがカメラは買ってないので、zoom の接続テストには使っていない)(使う気もないけど)。こういう学生には、カメラやマイクを買うように言った方がいいのか、Wi-Fi 環境やパソコンの補助制度は動き出すようだが、カメラとマイクについてはどうなのか、買わせないといけないのか(授業を聞くだけなら不要とも言える)、学内で検討しないといけないだろうな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]