田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年05月01日 11時05分 着信

今日も、もちろん、大学に来ている。この後、1年生との zoom 接続テストが待っている。この週末は、毎日、接続テストである。すでに実施した同僚の話では、やはり接続できないとか、接続が切れてしまう学生がいたとのこと。さて、どうなるかな。

スライド式のオンライン教材のキットがまとまったので、大学のサーバ(学生の Web ページ作成の演習や、サークルのページの公開に使われている)で公開することにした。先日、このサーバを教員の遠隔授業の教材配布などに使えるかと思って、管理室に問い合わせたら、すでに領域がありますよ、とのことだった。いつ設定してもらったのか、全然記憶にない。まぁ、それでも使えるものは少しでも使おうということで(自分のサイトの負荷を下げるためにも)、大学のサーバに教材キットの案内のページを載せた:

「スライドショー式オンライン授業教材」

このあと、このサイトのトップページにも案内を追加する。このキットをまとめたことで、これからの自分の授業の教材作りが、かなり楽になった。この週末も学生との接続テストがあるので大学に来る予定だが、空き時間に教材を作る予定。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]