田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年04月30日 08時44分 着信

今日も、もちろん、大学に来た。通勤途中では、穂が出始めた大麦と、田植えの終わったたんぼが広がっている。

そういや、朝、新聞を取りに出るとき(夜明け直前ぐらい)、なんかこのところ、星がよく見えるようになった気がしている。経済活動が止まって都市の空気がきれいになったという報道のせいで、そう思い込んで見ているかもしれないが。

昨日は自宅でオンライン教材のキットのつくりこみ。ほぼ汎用的なものに仕上がった。自分のこれからの教材作りも、かなりルーティン化できる。Web サーバの領域さえ確保できれば使えるものなので(サーバ側でアプリを動かす必要はない)、利用してみたい人向けに簡単な説明分を書いて、テンプレート一式を zip でまとめて公開しようかと考えている。

今日は、このあと、サーバのメンテナンス。それから、明日から学生との通信テストなので、その準備なども。郵便局での振り込みがあるので、早めに切り上げる予定。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]