田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年04月28日 09時13分 着信

晴れたり曇ったり不安定な天気。

勤務校では5月4日から授業が始まるのだが(休日祝日関係なし)、その前の1日〜3日、学生との通信状況の確認テストが行われることになった。自分の少人数教育の担当学生と zoom でオンラインで繋がるかどうかのテストである。うまく繋がらない学生には支援も考えているようなので、つながらなかったらごめんなさい、ではないのが救いではあるが、学部教員全員が、無事に zoom の会議を運用できるのか?の方が深刻な問題になるかもしれない……(そういうのをサポートする委員になってるんで)。

今日も研究室に来ている。帰りには使用許可の書類をだす。

今日は Windows 10 をあれこれいじり倒す予定。Windows 10 のサポートのために(長女のサポートもだけど)、現状を確認しておく。あとは、AppleShare IP サーバの機能と設定の確認も。オンライン授業の際の教材配布などに、どの程度使えるか調べる。Web サーバは早いのはわかっているが、ファイルサーバの諸機能は、ふだん使ってないので、確認しなければ。……オンライン授業に向けて、手持ちのサーバ類とスキルを総動員って感じになってきた。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]