田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年04月23日 08時25分 着信

朝方は雨だったが、今は晴れている。すこし肌寒い。

5月以降のオンライン授業に備えて、念のため、このサイトのサーバの同時コネクションを200まで引き上げて、キャッシュも多めに設定しておいた。自分の教材は、基本的にはこのサーバで公開する予定なので。教材へのリンクは大学の Google Classroom からしか張らないつもりである。著作権を心配しないといけない内容ではないが、クロウラーに拾われると、削除後もしつこくアクセスがあったりするので。

今日は教材作成のために Javascript の確認。jQuery を使えば凝ったこともできるのはわかっているが、なるべくシンプルで負荷の小さいものにしたいので、自分で書いたスクリプトしか使わないことにした。たとえば zoom で動画を録画して公開というのは、サイトに乗せたりするのは楽(というか HTML と CSS をちまちま手書きするなんてのが、今時はありえんわけだけど)だけど、自分は、少なくともスタートは学生の通信負担を最小限のものにしたいと考えているので(大学などの回線容量や、バックボーンの負荷増大などが、どのように影響するか読めないし)、背後で自分がドタバタすればいいと思っている。

遠隔授業と言えば、長女が、数学の課題のプリント(当然、式などを手書きで解答したもの)を撮影して、PDF にして、メールで送らないといけなかったようで、昨夜、iPhone に入れた Microsoft Lens で撮影して、PDF として iCloud に保存し、それを長女の Windows のパソコン(iCloud は入れろと言ってあった)から送信という手順で処理させた。長女のパソコンには Office 365 が入っているので、最初は OneDrive が使えると思ったのだが(そのほうが MS で閉じてるし)、iPhone から OneDrive への保存がうまくいかなかった。この辺はアカウントの設定かなと思ったのだが、長女も、何をどのように登録したか怪しかったので、iCloud 利用にした。全国あちこちの学生たちが、似たようなドタバタに巻き込まれているんだろうな。作業の手順を自分がやってみせてる最中、長女の iPhone には、大学のグループの LINE で次々と悲鳴のような書き込みが流れてたし。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]