田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年04月22日 10時22分 着信

大学の Google Classroom に、自分が担当する授業のクラスを作成した。今日のところは、クラスの作成と、演習や基礎ゼミのようなメンバーが確定している学生の登録のみ。これから授業開始までに(といっても、あんまり時間がないが)、色々と整えていく。というか、Classroom をまじで使うのは初めてなので、操作を自分に染み込ませなければ。

授業用の教材作りのために、画像切り替えの Javascript のテストを行なっていた。音声を聞きながら、画面をめくってもらうと、一つの音声(トピック)に複数枚の画像が使えるので、電子紙芝居版授業教材としては骨格が完成したことになる、かな。

「NTT東日本とIPAによる『シン・テレワークシステム』の緊急構築と無償開放について」というニュースが流れてきて、おお、これはいざというときには便利かもと思って調べてみたら、macOS には対応してなかった。ま、自宅から研究室のパソコンを操作しなければならないような状況は、そんなに起きないだろうから、いいんだけど。

今日は早めに自宅に戻って、長女に zoom の講習会の予定。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]