田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年04月21日 11時15分 着信

日曜日から次女と一泊で長女の下宿に行っていた。パソコンや通信環境の確認など。Wi-Fi でネットが使えるアパートなんだが、MacBook Air を持っていて通信速度を見てたら、これは動画のリアルタイムは無理やろという速度しか出てない。おまけにかなり接続が不安定。自分の大学の学生にも、似たような環境の学生はいるんだろうな。自分の遠隔授業の教材を作る際には、こういう環境の学生のことも配慮しなくては、と改めて思ったのだった。

自分は夜はビジネスホテルに泊まったのだが、周囲に飲食店がけっこう多かったのだが、やはり軒並み閉店。コンビニで食料を調達して、部屋で食べた。

昨日は長女をいったん福井に連れて帰ることにして、片道250kmほどを高速を走って帰ってきたのだが、このところ自分の車で松山往復の長距離の高速での運転をけっこうしていたせいか、後部座席に娘たちが乗ったら、高速道路での車の走りが全然違うことに気がつき、驚いた。街中を走っている際には感じなかったのだが、高速に乗って速度を出したら、自分がひとりで運転していた時とは、全然違う。格段に安定して、運転が楽なこと! もちろん重くなった分、燃費は悪くなるのだが、こんなにウェイトのバランスが効くとは、今まで気がつかなかった。

今日はすこし疲れが残っている感じだが、遠隔授業の準備など。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]