田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年04月13日 09時34分 着信

週末はもちろん自宅でおとなしく過ごした。

大学のメールサーバに学外からアクセスするためには、Web のインターフェースを介してになるんだが、Mac だと、どのブラウザでも動作がおかしい。そんなこともあって自宅では学内メールの返事を書いたりしないことにしていたのだが(転送で内容だけはチェックしているので、緊急時はプライベートなアドレスで返信するけど)、この先、そうも言ってられないので、さて、どうしたものかなと試していて、結局、Parallels で Windows 7 を動かして、その中の Internet Explorer を使うというのに落ち着いた。勤務校のいろいろなシステムのインターフェースが IE 前提に組まれたままになっているので、やはりこれがベストだな。

長女から下宿の Wi-Fi が不安定なこととか、履修についての相談があった。ネット経由であれこれと大学から情報は来ているみたいだが、それだけではよく分からないし、不安なようだ。自分も1年生の相談担当教員なので、長女がどんなところに困っているのかということ(特に履修関係)は参考になる。対面サポートなしってのは、やっぱきついよなぁ。

このところ、このサーバで公開している資料や研究ノート、講義ノートへのアクセスが、それなりにコンスタントに来るようになったので、週末にタグや CSS の微修正を行なっていた。今日は、この後、オンライン授業のための調査や準備をしながら、組織論のテキストの加筆・修正を行う予定。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]