田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年02月17日 10時02分 着信

小雨が降っている。夜にかけて雪になるかもしれないとのこと。それでもこの冬は雪が少ない。

自宅を建ててから10年以上たったので、あちこちメンテナンスの必要性が出てきているのだが、金曜日の帰りに、ふと思いついて職場の近くのホームセンター(この辺では最大規模だろう)に行った。風呂場の鏡の曇りをとるために、研磨するやつを探しに行ったのだ。鏡の曇りは、ガラス自体の変質のはずはなく、石鹸カスとかが固着したのが原因のはずなので、削り取ればなんとかなるだろうと考えてのこと。以前に高圧洗浄機で洗ってみたが、多少きれいになったかな程度だった。これは、やはり研磨剤みたいなものでゴシゴシやるしかないだろうと、あれこれ見ていると、さすがにプロ用の資材が揃っている店だけあって、ぴったりのものを見つけた。3M の 5085 というスポンジ研磨剤。思っていたより安いので2枚買って帰って、夕方、風呂の準備をしながら磨いてみたら、これがピカピカに。2枚では足りなかったようで、完全には曇りは取れてないが、ばっちりだった。洗面所やトイレの陶器の汚れも取れるようなので、近いうちにまた買って、色々と磨こうかと思っている。しかし、ホームセンターって楽しい。

金曜日の夕食は娘たちと丸八へ。自分はいつものようにモツ煮込みうどんを食べた。

週末は娘たちは図書館。自分は自宅で読書など。土曜日は『QRコードの奇跡』を一気読み。技術の話はこれまでも知っていたのだが(開発の経緯はともかく)、標準化に向けての交渉などの話は始めて知った。「情報システム」の授業のネタがまた一つ増えたのだが、来年度からは後期開講なので、しばらく寝かしておくことになる。この授業はこれまで前期開講だったので。国会での法案(改正案)の審議状況なども折り込みながらの授業になっていたのだが、来年度は国会も終わって情報白書も出てからになるので、ニュース解説の中身も変わりそうだ。

日曜日は『社会システム』を読んだり、Swift Playground やゲーム(このところ GRIS を Mac でやっているのだ。iPhone だと操作性が最悪なので)をやったりしていた。

今日は夕方に会議。それまでに書類の仕上げなど。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]