田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年02月12日 09時39分 着信

昨日が休日だということに気がついたのは、朝、新聞を読んだ時だった。

休みの前には、自宅で読む本を持って帰るようにしているのだが、昨日は何も持って帰っていなかった。もっとも自宅において読み続けていた『生命進化の物理法則』があったので、これを最後まで読み、あとは久しぶりにセルズニックのノートをチマチマと書いていた。新年度までには公開にもっていけそうだ。取りかかってから時間がたっているので、最初の方と微妙に訳の言葉が違っていたりするが、まぁ、その辺は気にしなくてもいいか。

今日は4年生の答案の採点と成績入力などの予定。

Swift Playground が Mac でも動かせるようになったということで、さっそくインストールしてみた。ちょっとした空き時間にプレイする予定。Catalina の最新版でしか動かないというのが、ちょっと残念ではある。

『生命進化の物理法則』は、予想していた以上に得るところが多い本だった。生物が炭素(有機物)中心に構成される原理など、なるほど!!と納得。先日の『核兵器』の話と合わせて、新年度の授業で物理学の内容を充実させようかな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]