田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年01月30日 13時45分 着信

すっきりしない天気だが、寒くはない。今朝の新聞によると、このままだと福井市では観測史上初の積雪なしの1月になるらしい。

スキャナを取り出してきて英語文献のスキャン。OCR かけて Word 形式のファイルで出力させるのが非常に使い勝手がよい。MacBook Pro のファンが回りだす(CPU の温度が60°を超える)ぐらいだから、けっこう負荷の高い処理なんだろうな。

組織論の講義ノートにコミットメントに関する記述を追加。サールからの引用も入れておいた。その他、まだ書けていない部分に、メモ的な記述も。

今日中にアマゾンから色々と本が届く予定なんだが、受け取りの時間指定できるものは指定したが、それ以外のもの(いくつかに分かれて発送されている)が再配になるかも。もっとも、次女の迎えのために早めに帰るので、今日中に受け取ることは可能だとは思うが。

『核兵器』もぽちぽち読み進めているのだが、本当に色々と学べる素晴らしい本。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]