田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年01月20日 09時45分 着信

冷たい雨がしょぼしょぼと降っている。

金曜日に Fit の定期点検と後ろのバンパー&ブレーキランプのカバーの修理にディーラーへ。2時間ほどの作業が終わるのを待つ間は『絵を見る技術 名画の構造を読み解く』を読み耽っていた。この本、確かに絵を読み解くということの実践を指南してくれる刺激的な本だった。絵の見方が確実に変わった。作業後に、担当してくれたメカの人に、12万キロ超えたけどまだ大丈夫だよね?と確認してみたら、エンジンなどの調子は現時点では全く問題ないが、この先、どんな不具合が起きるかわからないのは確かとの返事。まだしばらくは乗り続けるつもりなので、メンテナンスとかはきちんとやった方が良さそうだ。

帰宅後に iPhone で Netflix の「空挺ドラゴンズ」を何気に見始めたら、すっかりハマって、一気にシーズン1全部を見てしまった。

土曜日と日曜日は、自宅でのんびりと過ごした。ブランダムの『推論主義序説』を読んでいたのだが、さすがに読み進めるのに時間がかかる。合間に、Netflix でアイルトン・セナのドキュメンタリーと「スカイ・クロラ」の映画を見た。

日曜日の午後に地区の新年総会。今年も新年会には出ないで帰った。

そうか、この週末は NFL のカンファレンスの決勝か。NFCはパッカーズと49ersということで、なんか自分が熱心に見てた頃みたいな組み合わせだな。

今日も銀行に行かなければならないので、早めに切り上げる予定。それまではブランダムの推論主義にガッツリと取り組む。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]