田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

20年01月09日 12時41分 着信

午前中は学部のWGの打ち合わせと、それに続いて全学的なWGの会議。やれやれ。

午後は明日の授業の準備。公式/非公式の分離の話なんだが、ホーソン実験や人間関係論をどこまで論じるかで迷っている。

昨日は天気が不安定で次女の迎えもあったので早めに自宅に戻った。自宅で本を読みながら、自宅の MacBook Air を Catalina にアップデートすることにして作業に取りかかった。アップデートは問題なく終了。その後、深町純の CD がど〜んと届いたので、リッピングしていたのだが、iTunes のフォルダーが、なんかゴミが残ったままなのが気になったので、リッピング済みのものが iCloud のライブラリにアップされたのを確認してから、ばっさりと iTunes フォルダーを削除。Music アプリを立ち上げてみたら、特に問題もなく、iCloud にあるライブラリの中身が表示された(当たり前ではあるが)。なんかすっきりした。なので、今日、研究室に来て、研究室の MacBook Pro の iTunes フォルダーも削除したのであった。

そういや、先日、次女が理科の力学の問題(動滑車の問題)を教えて欲しいというのでみてたのだが、中学の理科でニュートンとかジュールといった単位をちゃんと習ってるんだ!と驚いた。問題の方は無事に説明できて、なんとか親の威厳を保てた(滑車を使っても仕事は変わらないという基本から導ける問題だったので)。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]