田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年12月11日 14時44分 着信

午前中に丹生高校で模擬授業。進路探究ということで、経済学と経営学の違いなどを話した。他学部、他大学の教員も来ていたし、専門学校(県外からも)からも来ていた。初めていく高校だったので(場所は知っていたが)、時間の加減が分かりにくいので、高速を使って鯖江まで行った。授業は予想より少し早めに終わってしまったが、まぁ、一通りは話ができたかなとは思う。

午後は学生の進路相談など。とはいえ、偉そうにアドバイスできるわけもなく、もっぱら聞き役ではある。しかし、今の学生の就活は大変だなと改めて思う。

研究費で購入した本がまとめて届いたので、とりあえず、ハイデガー の解説書などから。

そういえば、ネットで評判を見かけて Netflix のコンピュータに関するドキュメントを見たのだが、よくできていた。やや強引な説明かなと思うところもあったが、こういうドキュメンタリーって授業で使っても面白いかもしれない。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]