田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年11月29日 15時29分 着信

午前中に組織論。目的論の2回目。目的が存続問題を単純化する(複雑性を縮減する)ことなど。

午後はセールに惹かれて購入した Parallels Desktop を MacBook Pro にインストールして、環境整備など。今使っている MacBook Air を仮想化したいのだが、ゲスト OS が Mac の場合はインストーラーからの新規インストールしか無理みたいだ。ちょっと調べてみる必要があるな。MacBook Pro で動かした XP の速さに笑ってしまった。

その後、バーナードのノートを書いたり、『物理学を変えた二人の男』を読んだり。ファラデーとマクスウェルの評伝なんだが、ようやく自分の中でも電磁気の場の理論のイメージのようなものがつかめた気がする。

明日はアオッサの授業。公開講座との連携授業になるので、自分は進行役など。さて、どうなるか。

今朝は晴れていたがかなり冷え込んだ。やはり日曜日にはタイヤを交換した方がよさそうだな。それと、出発を日が出るまでは遅らせた方がよさそうだな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]