田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

19年11月28日 11時44分 着信

雨は降ってないようだが、風が強い。

来週の松山行きの際のタイヤをどうするか気になるので、このところ、週間天気予報や天気図を毎日チェックしているのだが、今のところ、北陸でも平地はまだ積雪はない気配。ただ、高速は山間部を通るので、積雪はなくても降雪はあるかも、という感じである。やっぱ日曜にはタイヤを交換した方がよいかな、という気になっている。

Catalina にアップデートした MacBook Pro の Time Machine バックアップは、昨日の帰宅時にも終了しなかったので、マシンを落とさずに帰ったのだが、今朝来てみたら、領域確保に失敗したとのエラーだった。しょうがないので、Time Capsule からこれまでのバックアップのバンドルを消去して、新規バックアップにして、現在作業中。重要なファイルなどはすべてクラウドに上げてあるし(機密性が必要なものは USB)、別のマシンのバックアップでバックアップも取るようにしてあるので(さすがにクラウド上だけにしか実データが保存・バックアップされてないのは怖い)、このマシンでなければ困るということは、ほぼ無いに等しくなっている。漢字変換の辞書も iCloud で同期するようになってるしな(かつては EG-Bridge の辞書だけは死守って感じだったが)。

以前から『日本語学大辞典』が手元に欲しかったのだが、先ほど、研究費で請求した。これ以外にも、このところいろいろな文献を請求しているので、そろそろ今年度の研究はなくなるかな。

今日は4年のゼミ。そういえば、『経営者の役割』を学生と読んでいると、翻訳の日本語の表現が古臭くて堅苦しいので意味をとりかねている箇所がいくつもある。翻訳を読むための日本語解説・注釈(術語の原文対比も含めて)を、来年度に向けて準備した方がいいのかんしら、と思い始めた。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]